先輩職員紹介 – 奥村千鶴さん

女性職員が安心して
長く働き続けられます。

えのき会の特徴はご利用者主体の「1対1の個別ケア」

私は現在、入職して14年目で、その間に2度の育児休業を取得しています。入職当時に比べるとご利用者や職員も多くなりましたが、当時のアットホームな感じは変わらず、すごく雰囲気の良い職場です。

現在デイサービスに来られるご利用者の生活支援を行っています。えのき会の特徴は「1対1の個別ケア」。それぞれ個性の違うご利用者に深く寄りそいながら業務に取り組むことができます。長く福祉の仕事に関わっていますが、ご利用者一人ひとりに寄りそい支援を考えていくところはすごく難しい部分でもあると同時に、仕事のやりがいになっています。

女性職員が安心して
長く働き続けられます。

えのき会は、育児休業をはじめ、復帰後は短時間正職等の働き方も選べます。充実したサポートがあるので、女性でも長く働き続けることができます。

私自身も、育休の間に何度も面談する機会を作ってもらい、担当しているご利用者の様子を知ることができたことで、職場復帰もスムーズにできました。復帰してからも、子供が発熱したときは退勤時間を早めてもらったり、看護休暇の取得など、きめ細かな対応をしていただき、とても助かりました。

仕事と子育ては大変ですが、手厚いサポートのおかげもあり、両立することができています。若い女性職員も多いので、このような制度があることで安心して働ける環境に繋がっていると思います。

えのき会でご利用者がより充実した時間を過ごすために

今後は、ご利用者のやりたいことや、ストレッチの実施など、来ていただいている5時間の時間を、ご利用者にとってよりプラスに繋がるような場にしていきたいと思っています。

えのき会に興味を持っていただいた方は、ぜひ一度、見学に来てください。この業界で働くことに不安を持たれる方もいると思いますが、それは決まった答えがなく、ご利用者の個性の数だけ正解があるからだと思います。簡単な仕事ではないですが、みなさんが自信をもって働けるように、私達がサポートしていきます。

奥村千鶴さん(生活介護事業所 さくらの家 主任)
ページの先頭へ