先輩職員紹介 – 中田唯子さん

先輩のきめ細やかな指導を通して
多くの自信が得られました。

ご利用者と職員がともに
暖かく、穏やかな雰囲気が、えのき会の魅力です。

私は、保育の短大に通っていて、保育士を目指していました。その保育実習の際に、障がいのある子ども達と接する機会があったことがきっかけで、福祉の分野に興味を持ち、四年制大学に編入し、福祉業界で働くことを目指しました。

就職活動の際に、多くの福祉施設を拝見しましたが、えのき会はご利用者と職員がともに暖かく、穏やかな雰囲気で、とても魅力を感じました。またしっかりとご利用者に向き合うマンツーマンの個別支援も、えのき会の大きな特徴で、ここなら自分の目指す働き方ができると思い、入職を決めました。

現在は入職3年目でデイサービスの担当をしています。朝から夕方までずっとご利用者と関わることができます。そのため職員はご利用者のことを深く知ることができ、小さな変化にも気付くことができます。

きめ細やかな先輩から指導を通して
多くの自信が得られました。

最初の頃は、言葉でのコミュニケーションが難しいご利用者も多いため、それぞれのご利用者の思いを捉えるのに苦労をしましたが、先輩のサポート、指導によって乗り越えることできました。

当法人は職員の教育環境がとても充実しています。入職3ヶ月は先輩がマンツーマンで指導してくれます。また日々の業務について相談する時間もあります。入職3ヶ月を終えても必ずフロアには先輩がいてくれるので、困ったことなどがあれば、すぐにサポートしてもらい、安心して業務に取り組むことができています。このような指導の中で、業務の不安が少なくなり、多くの自信をつけることができました。

今では私のお声がけで表情が和らいだり、身体が反応したりと、支援を通してご利用者と多くのコミュニケーションを交わすことができ、楽しく働いています。

若い職員のチャレンジも認められる
日々、成長が感じられる職場

同年代の若い職員も多いので、仕事終わりに一緒にご飯に行って、仕事の相談など、同じ目線で語りあえる仲間がたくさんいます。

また職場では、職員間のミーティングが多くあります。そこでは若手やベテラン関係なく、意見を出し合い、若い職員の「こんな活動をやってみたい」や「利用者さんにとても響いていたから、取り入れるのはどうだろう」などの提案も、積極的に採用されるなど、チャレンジを認めてくれる環境です。

今後は、グループホームなどの他の分野、事業所の仕事にもチャレンジしてみたいと思っています。そのためにも、まずは今担当しているデイサービスについて、もっともっと勉強して、ご利用者の皆さんに、頼りにされる職員になることが目標です。

中田唯子さん
ページの先頭へ