3月末に、法人研修を実施しました。

講師に、京都芸術大学岸本先生にお越しいただき、「権利擁護・虐待防止研修会」を実施しました。

権利擁護って、そもそもどういう事なのか?各テーマトークに沿って、グループワークをしました。日々の支援の中での気づき等を語り合う事で、意思表示が困難な利用者さんに対し何か支援に結び付くことはないか。日ごろからの職員同士、聴くこと、話す事が、そして何かに気づいた時や、経験を共有するという事が大切になってくるのではないかという事でした。

感想には書ききれないほど学びの多い、大変貴重な時間となりました。学んだことを、日々の業務に繋げていきたいと思います。先生ありがとうございました。

研修2 研修3 研修4 研修1