社会福祉法人えのき会
〒612-8002
京都市伏見区桃山町山ノ下44-8
電話:075-605-0303
Fax:075-605-0310

先輩の一日 | 社会福祉法人えのき会|採用サイト

9:30~

スタッフミーティング

利用者様の前日の様子や今日の取り組みを共有します。

「おはようございます!」
一日はスタッフミーティングから始まります。
スタッフミーティングでは、利用者様の前日の様子や今日取り組むことを共有します。
利用者様の中には週に2日ほどしか施設を利用されない方もいらっしゃいますので、来られていなかった間の様子を『連絡ノート』にて確認します。連絡ノートとは、利用者様の体調や日頃の様子をご家族の方にお伝えするために事業所が記入するノートです。利用者様の中にはえのき会以外の施設も利用している方もいるので、他の事業所での様子を連絡ノートを通じて私たちもしっかりと把握します。

12:00~

食事介助

食事はリスクを伴うため、特に気をつけています。

食事介助は特に注意している部分です。私たちは普段当たり前のように食べていますが、障害のある方にとってはリスクを伴うことがあります。誤飲の恐れがあったり、のどに詰まってしまったり、様々なことが想定されますので、一人で食べることができない利用者様に対しては、目を離さないよう心がけています。

14:00~

紙芝居

いろんなレクリエーションを企画しますよ。

えのきの家では、月に1回大きなレクリエーションがあります。たまたま今日がその日で、今回は紙芝居をしました。他には、夏になると水を貼ったビニールプールに足を入れて涼んでいただくような、季節に応じたプログラムも考えます。普段は身体をほぐすためにストレッチをしたり、潰すときの感覚を楽しむために缶潰しをしたりなど、利用者様のコンディションを考慮して取り組んでいます。

15:00~

入力作業

利用者様の体調や様子をしっかりと記録します。

利用者様の個人記録の入力作業。
利用者様の様子をご家族様にお伝えするため、記録を付けることも職員の大切な仕事の一つです。朝はどのような様子で来所されたか、どういう活動に取り組んだか、昼食は少し咽(むせ)が多かったなど、気づいたことまとめていきます。利用者様のことをよく見ていないと書くことは難しいかもしれませんが、当法人は利用者様と向き合う時間が多いためしっかり記録することができます。

17:00~

一日の振り返り

何でも話すことができる風通しの良い環境は自慢ですね。

デイサービスは15時40分に終わります。
何名かの職員は利用者様を御見送りするため、一緒に送迎車に乗り込み、残った職員がフロアの掃除を行います。そして、送迎から戻ってきた職員が揃ったところで、ミーティングを行います。ミーティングは今日一日の振り返りや利用者様の様子など、気づいた点をみんなで共有し、最後に明日のスケジュールの確認を行って終了です。利用者様との距離はもちろん、このように職員ともコミュニケーションが取りやすい環境も自慢です。